MY EPISODE
EPISODE 1何気ない言葉が大事。そして聞く力が必要。
お客様との対応で大切なのが、言葉と聞く力だと思います。
自分では、なんとも無いと思っている言葉一つが相手を傷つけたり逆に勇気づけられたりもします。
前職ではお客様のお宅に訪問して、お話しする機会が多くその中で、お悩みをお聞きしたり何気ない雑談も多かったのですが、その何気ない会話でも、クレームになることもありましたし、逆に感謝されることもありました。
結構、口が悪い部分もあるため、言った後でこれは拙かったと気づくこともありますが、言葉一つが大事だということを改めて感じることが多々ありました。
EPISODE 2シートベルト大事!!!
そう。あれは確か、8月か9月頃。
上司の依頼でお客様のご自宅へ書類をお渡しに行った時。
車を運転中、牧草収穫の風景に気を取られ、「あっ」と思った気は時すでに遅し、路肩にダイブ!!
スピードは出していないものの車は凄いことに。
シートベルトをしていたから幸い自分は軽いむち打ち程度。
安全運転とシートベルトの大切さを身に染みて感じました。